2005年08月09日

コミュニティーバス「さくら」の利用、順調!

 今年の4月20日から運行を開始(当初予定では平成16年10月開業でしたが、様々な見直しのため半年遅れ)した荒川区コミュニティーバス「さくら」の利用状況は良好です。事業主体は京成バスで、平成16年度にバス1台分の購入費用と運行に向けての環境整備のために2300万円程度区から支出したのみで、平成17年度以降は京成バスで独立採算で運行してもらうという区にとっては負担が少ない運行方法です。運行開始前の京成バスの1日平均の利用者は600名程度を見込んでいました。実際に運行を始めると以下の様に順調に利用者が増え、6月、7月には当初見込みより多い利用者数で安定してきました。

・4月20日〜30日 7, 902人 1日当り=718人

・5月 21,867人 1日当り=705人

・6月 23,994人 1日当り=800人

・7月 24,788人 1日当り=800人

 平成16年3月11日の予算特別委員会で運賃引き下げ(当初案200円を150円にすべき!と主張。事業者を変更したこともあって実現)等、様々な提案をしたことを思い出しながら、さらに利便性向上を目指すべきと改めて考えました。
 まずは、要望の多い「反時計まわりの一方向のみの路線を双方向に」する。また、東西尾久を通る新路線をこちらの路線と接続することも検討すべきと考えます。「さくら」は事業者の自主運行ですが、区からも住民の要望を伝えながら多くの方に愛されるバス路線となるようにこれからも尽力して参ります。

コミュニティーバス「さくら」がもっと便利になると良い!、と思われる方はこちらを押して下さい。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 16:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回、理由あっていくつかのブログを散策させて頂き、このブログへと辿り着きました。「日本の誇りを取り戻すために何をすべきかを常に考え荒川区議会議員としてすべきことを圧力を恐れずに実行して参ります。日本人が歴史を正面から見つめなおさない限り、誇り有る日本にはなり得ないと確信しています。こちらのブログには日々感じたことを書き連ねますので宜しくお付き合い下さい。」という決意表明?のようなコメントを読ませて頂き、非常に感銘を受けました。当方は荒川区民では御座いませんが、これからも真面目に誠意を持って、又楽しく読ませて頂きたいと思います。これかも更新頑張って下さい。

管理人様へ

本来であればここに書く事では無い事は重々承知しておりますが、どうしても貴サイトにお願いした事もあり、失礼承知で書き込みさせて頂きます。

当サイトは、貴サイトのようなブログサイトが、更新をされた際、その更新内容をユーザーの皆様に余す事無くスピーディに御紹介する無料のサービスで御座います。当サイトを今後もっともっと盛り上げていく為に、是非とも貴サイトのお力をお貸し頂ければ幸いで御座います。

お手間かと思いますが、少しでも御興味御座いましたら是非一度、当サイトを御確認頂き、末永く御活用頂けますようお願い致します。

サイト名   BLOG CRAZY7
サイトURL   http://crazy7.kir.jp/
Posted by BC7管理人 at 2005年08月09日 19:10
尾久と町屋の間には既に都電がありますし、尾久には既に都バスがありますし、難しいと思います。
でも、こういうバスは交通網が整備されていないところなどでは低予算でできすばらしいと思います。
Posted by hyhyahya at 2005年08月09日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

亀井派造反組みに壊滅に向けて主動
Excerpt: 今回の衆議院解散・総選挙は亀井静香元政調会長の「小泉首相は解散できない」との見誤った判断の甘さに起因しているとの観測がなされています。これがわが国の命運に大きな影を落とすとも限らない選挙戦がすでに始ま..
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2005-08-10 22:27