2007年11月05日

今こそ、石油の浪費を無くす好機!

 今日で35歳になりました。気持ちを新たに区政に邁進して参ります。さて、最近「原油価格高騰」を原因として、××が値上がりしているという内容の報道を多く見かけるようになりました。

 その内容の多くは「値上がりで庶民はこんなに困っている」という例ばかりです。「ガソリン価格高騰で輸送コストが嵩んで困る」「車での外出がしにくくなった」という「庶民の声」を紹介して、スタジオのコメンテーターが「いやー、我々(?=コメンテーターが庶民なのかは疑問ですが・・・)庶民の生活は大変になるばかりで困るよ」という形で終わり。

 こうした報道を見る度に、報道機関は「社会の公器」としてもっと有意義な報道をしたらどうか?と強く思います。

 確かに、価格が上がって困る方が多いのは事実でしょう。本当の弱者には支援も考えるべきと思います。しかし、途上国の石油消費の増大、投機筋の動きなど様々な要因は有りますが、高騰の原因は長期的には石油の枯渇が予想されるからだと考えています。言うまでも無く、日本は大量の石油を輸入して消費しています。その石油を本当に大切に使っているのでしょうか?

・コンビニでもらうレジ袋。マイバッグさえ使えば不要なのに、一時的に使われた後、大量に廃棄されています。1袋生産するのにお猪口1杯の石油が必要です。1枚ごみに出すとそれだけの石油をごみにしているのと同じことです。

・スーパーに行けば、野菜にスチロールトレイが着けられている。家庭で即ごみになります。これに限らず、商品を買うと過剰包装にはいつもうんざりしています。

・ペットボトル。リサイクルされているとは言え、リサイクル後の再利用先が無く、一部は回収しても焼却処分しているのが現状です。紙パック飲料の方がはるかに環境負荷は少ないのですが・・・。

・網の目のように張り巡らされた交通網のある23区特に山手線内側周辺でも、大きな車に一人で乗っている方は多いです。障害者、高齢者、妊婦や物資輸送など車の必要性が高い方は別にして、こうした方にカーシェアリング(参考記事)の利用促進を進めるべきではないかと思います。

・原子力発電と石油を使った火力発電の冷静な比較や風力発電、太陽電池発電などの活用促進を研究し、火力発電での石油の利用量をどのように減らせるのか?そうした検証をした報道をほとんど見ないのですが・・・。

 いくつか例示しましたが、まだまだ、石油は無駄な用途に大量に浪費されているのです。マスコミも行政もこうしたことに正面から切り込み、今こそ、石油の浪費を無くすべく啓蒙すべき時だと思います!もっとも、民放テレビなどはスポンサーに自動車会社や飲料メーカーが着いているので期待薄ですが、せめてNHKでこそ取り組んでほしいものです。

 小坂は今まで議会において上記関連のテーマは何度も発言して参りましたが、原油価格の高騰している今、さらにこのテーマへの取り組みの重要性が増してきていると思います。今までの行政よりも一歩踏み込んだ対応を求めて活動して参ります。

small_ribon.gif石油の浪費を今こそ無くす努力を報道機関も行政もそして国民一人一人がすべき、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
35歳おめでとうございます。
一層小坂議員が飛躍される年になる気がします。
健康と交通安全に是非、お気をつけて、よい一年をお過ごしください。

久しぶりの書き込みをさせていただきます。
私は「ピンチはチャンス」という言葉が大好きです。

今の日本は、いくらでも、石油をセーブする方法があると思います。荒川区からも世界に発信できることがたくさんあると思います。

そういう場所を是非三十代同士作っていけたら幸いです。
Posted by あるぷす at 2007年11月11日 21:41
我が家には車がない(必要ない)ので先日家族で出かけたときにレンタカーを借りました。ガソリン(原油)の価格なんてほとんど意識していなかったのですが、返却時に給油してみてびっくり。学生時代(12、3年前)にガソリンスタンドでバイトしていた頃は85円/Lとかザラだったのに。。。
目に見える形ではやはり個人の利用する自動車とかリサイクルのこととか、個人で出来ることを草の根分けてやっていくしかないですが、食料品全般が値上がりするのは、もう構造的に根本から変えていかなくてはならないですよね。実際に石油が枯渇するまで今の傾向は変わらない気がするので、本気でシフトしていかなくてはならないと思います。
Posted by tnt at 2007年11月12日 08:51
35歳、お目出度うございます。政治家としてはまだまだ「若造」と呼ばれる年齢なのでしょが、益々のご活躍、期待しております。

石油の価格高騰は中東情勢による保険料上昇もあるかとは思いますが...無駄にしてはいけないのは確かですね。
植物由来原料等で代替する方法も確立されてきておりますが、あれも食料の耕作面積を奪うことになっていますし、やはり節約が大事なのでしょうか。
何にせよ、企業はメリットがないと動きませんので、行政が頑張るか、何か「ニンジン」をぶら下げるとかしないと難しいところではないでしょうか。
地道にやっていくしかない分野ですね。資源が枯渇する前に何とかなってくれればよいのですが。


追伸
別件で失礼なのですが、荒川区ではこういった在日特権は無いと信じたいものです。

前市部長、1800万円着服か 三重・伊賀市の詐取
www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html
Posted by foo at 2007年11月12日 14:06
35歳のお誕生日おめでとうございます。
体が資本の毎日ですからご自愛下さって、日々のご活躍を期待しております。

食品のスチロールトレイは本当に無駄だと感じます。
しかも、美味しそうに見せる為か着色してある物までありますね。
消費者が求めているとは思えないのですが・・

マイバッグを推奨しているスーパーでも、ご丁寧に野菜を紙に包んでくれたり、
ビニールに入れてくれたり矛盾を感じる事が沢山あります。
意見箱に投函する事もあるのですが、あまり変わらないようです。
Posted by buru-ri- at 2007年11月12日 14:51
自動車は持とうと思う以前に買えません、金銭的に考えて・・・

http://response.jp/issue/2007/0309/article92363_1.html
Posted by 区境人 at 2007年11月12日 20:06
お誕生日おめでとうございます。
小坂議員のような若くて前向き
に物事を考えて下さる議員さん
の活躍を応援しています。
私欲ばかりのご老体が多い気が
するのは私だけでしょうか?
Posted by uuukankankan at 2007年11月12日 22:10
>>あるぷす 様
 少し後輩ですが、今後とも宜しくお願いします(^^)。「ピンチはチャンス!」まさにその通りです!石油価格が高騰している時だからこそ、マスコミも行政も資源の浪費をしている制度や意識の転換を呼びかけるべきなのに動きが鈍いと痛感しています。本会議での質問に改めてこの問題を取り上げようと考えています。

>>tnt 様
 そうですね。構造的な対策が必要だと思います。

>>foo 様
 若造の35歳、頑張ります!在日朝鮮・韓国人への減税措置については、後日記事を書くつもりです。全く許せない「差別利権」そのものです!!

>>buru-ri- 様
 ありがとうございます。スチロールトレイの存在は日本の環境対策がまだまだやり残したことが多いことの象徴です。是非、意見表明を今後もそれぞれの立場で続けていけると良いですね。

>>区境人 様
 「車を持つのが豊かな印」では無く「持たないことこそ豊か」と考えてはいかがでしょうか?車を持たないことで、様々なものから自由になります。ママチャリではなく、クロスバイクなどの移動に適した自転車の利用を是非試して見てください。新宿や大手町なんてすぐに行けますよ(^^)。途中に素敵な店を見つけたり、思わぬ史跡にめぐり合ったり・・・。車や電車とは違った魅力があり、かつ実用的な移動手段となるでしょう。書き始めると、止まらなくなるので、ここで止めますが・・・。

>>uuukankankan 様
 期待に応えられるように尽力して参ります。どのような政治家でもそれを選んだ有権者がいるということは、政治家は有権者の縮図とも言えます。投票を棄権している人はこうした政治屋の延命に力を貸していることに早く気づいてほしいものです。
Posted by 小坂 英二 at 2007年11月13日 22:05
単に私は自動車を買う余裕もない人が増えていると言おうとしただけなのですが、これほどの回答がくるとは思いませんでした(笑

私も自転車で大手町とか皇居・東京タワーあたりまでは時々行きます、散歩で。
最近は再開発が盛んで行く度に大きく変わっているのは面白いですね。
Posted by 区境人 at 2007年11月14日 02:04
「政治家は有権者の縮図とも言えます。投票を棄権している人はこうした政治屋の延命に力を貸していることに早く気づいてほしいものです」
全く同感です。一票の重みを大切にして頂きたいです。
Posted by uuukankankan at 2007年11月14日 23:17
>>区境人 様
 自転車活用されてますね!ついつい、書いてしまいました(^^)。荒川区では日暮里と南千住の変化は著しいものがありますね。

>>uuukankankan 様
 共感、ありがとうございます。もっと、日頃の活動や政策を見て選ぶ有権者が増えると政治も変わってくると思います。もっとも、その為には議員の側も情報提供・活動報告をこまめにする必要がありますが・・・。
Posted by 小坂 英二 at 2007年11月17日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。