さて、昨日の建設環境委員会での新たな駐輪場についての報告です。いずれの駐輪場も12月11日の区報で周知し、来年4月1日から利用開始となります。
☆熊野前自転車置場(都電・日暮里舎人ライナー)
台数=280台
場所=交差点北側の尾久橋通り高架下
面積=430平米
☆赤土小学校前自転車置場(日暮里・舎人ライナー)
台数=50台
場所=東尾久4−7(駅舎階段の下部分)
面積=60平米
設置を要望してきた立場から、場所の確定は評価したいのですがこの2ヶ所はいずれも定期利用で登録者した者のみ利用できる形で一時利用はゼロを想定しているので、この点について見直しを要望しました。今まで要望してきた「コインパーキング形式」にすれば、利用が必要な方が必要な時に利用できるのですから・・・。平成15年の小坂の代表質問でも駐輪場のコインパーキング化を求めています。
☆西日暮里駅
今まで定期利用と一時利用の駐輪場が隣接していたのですが、
定期利用=有料
一時利用=無料=チェックは実質無いのでいつでも駐輪可
という現状であったので、定期利用の登録を正直にすればお金を払うことになり、毎朝駐輪する者でも登録せず一時利用の場所におけばタダで駐輪できるという正に「正直者が馬鹿を見る」状態でした。そこで、繰り返し、一時利用の駐輪場はコインパーキング形式などで有料化すべきと要望してきました。
今回、無料の一時利用駐輪場を廃止し、道灌山中学校跡地の裏近くの土地(西日暮里4−38)に新たに一時利用駐輪場を有料で設置することに。公平性の確保に大きな前進だと評価しています。
☆日暮里駅
台数=定期利用が1,100台、一時利用が170台
場所=日暮里駅ロータリー隣接地の地下
管理運営は指定管理者(議決がされるまでは現在、「候補」)の潟\ーリン。企画書では駐輪開始から2時間を無料にする、軽微な修理の実施などサービス向上に向けた意欲が感じられます。
なお、現在日暮里駅ロータリー周辺に設置されている駐輪場は廃止されます。
以上、雑駁ですが、ご報告として。使いやすくなるように詳細が決まる前に様々な事項を確認しながら要望していくつもりです。
駐輪場の整備を歓迎する!、という方はこちらを押してください。
駐輪場でも、下段は女性優先で男性の利用は控えめにといったふざけた駐輪場がありますので。
もういっぱいや・・・
公平性が確保される運営になるようにしっかりとチェックしますので、ご安心下さい。
>>区境人 様
そうですね。いっぱいです・・・。地下駐輪場の拡張は構造的に不可能なので、地上の空き地にコインパーキング形式の駐輪場を設置できるように、今までも主張していますが、今後も働きかけていきます。京成電鉄のガード下や竹内病院の裏手の空き地などなど。
丈夫な鉄柵があそこには有り、
止める時はそこにバイク用の鎖を巻いて利用していました。
有料化するのは問題ないのですが、
あの場所は継続してもらえないでしょうかね。
自治体は置くだけのスペースは作ってくれるのですが、
どうも盗難に関しては盗んだもの勝ちの
感があり残念です。
今までの無料駐輪場は定期利用の駐輪場として存続します。新たな一時利用駐輪場において、ご指摘のような盗難対策に有効な何かを設置できないか担当課長と相談してみたいと思います。