2005年10月05日

あらかわ区報Jr.大好評!

PICT1936.jpg

 7月15日に第1号を発行した「あらかわ区報Jr.」が大変好評です。2ケ月に1度発行で、タブロイド判、カラー4ページでおおむね小学校高学年以上の子ども達に分かりやすく荒川区の歴史や街の話題、子供向けイベントのお知らせなどを書いたもので、子どもだけでなく、大人からもためになるとの評価を受けています。全国初の子ども向けの自治体報であり他の自治体やマスコミ(毎日新聞や朝日新聞でも報道)からもかなり注目されています。通常の荒川区報は新聞折込されるため、8万部弱発行されていますが、このや「あらかわ区報Jr.」は新聞折込はせずに学校通学者やPTA、区の各種施設、あらかわ遊園などへ置くことで頒布をしているため、印刷部数も1万8千部と少なく、なじみが無い方もいらっしゃるでしょうが、一度、区の施設に行った時に手にとって見てください。荒川区のホームページこちらのページ7月15日発行の第1号9月15日発行の第2号

 さらなるPRのために「あらかわ区報Jr.」に登場したキャラクター(あっくんとすみちゃん)のピンバッジを区で作成したそうです。(関連ページ:荒川区キッズページ

 ピンバッジは「あらかわ区報Jr.」の子どもリポーターとして取材に協力してくれた子ども達に配布したり、取材・PRに協力して下さる区内の各種団体にも配布する予定です。現在、「あらかわ区報Jr.」の編集委員と広報課職員がデモンストレーションのために着用しています。

 今後、人気が有る場合には有償頒布も検討、こちらのページに出てくる「あらかわキッズ・ファミリー」他のキャラクターバージョンや携帯電話用ストラップなどのグッズ製作も検討する方向だとか。

★「あらかわ区報Jr.」やこうしたビミョーなキャラクターを通じて子ども達が地域への愛着をもってもらうきっかけになると良い、と考える方はこちらを押して下さい。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 17:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 区政ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京成電鉄高架下の利用については、議員は全くと言って良いほど誤解をしています。耐震化工事と言って居ますが、京成電鉄が、昭和50年代にホーム延伸化工事および線幅拡大工事におけるコンクリートを使用した際における海砂を使用して、コンクリートがモルタル化し、コンクリート破断を起こし、コンクリート劣化を起こし、住民が再三雨漏り等を指摘、危険である事を連絡したにもかかわらずに、現在まで放置していたのが現状です。又、基礎杭が深く打ち込まれていて、蒸気機関車が通行しても大丈夫な程の強度があります。
Posted by 溝渕公明 at 2005年10月06日 22:37
新聞折込・・・
新聞とってないひとは放置されているのかな?
Posted by とおりすがり at 2005年10月08日 22:32
小坂さん、私は在日ですが
「嫌韓流」やネットで朝鮮半島、在日の悪行の実態を知っていくうちに祖国等が嫌いになっていきました。
自分も在日は差別されていきてきた、と思っていたからです。
しかし、実態は違いました。
小坂さん私は近いうち日本国籍を所得しようと思っています。
正統な日本人になったとき私は小坂さんに一票いれようと思っています。
私たちの仲間も小坂さんを応援してる人がたくさんいます!圧力なんか大和魂で吹き飛ばしてください!私達も応援しています!
Posted by チョンよ去れ at 2005年10月13日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

郵政民営化実現は政界の奇跡!?
Excerpt: >小泉純一郎首相は7日午前の衆院郵政民営化特別委員会で、「郵政民営化を実現することは政界の奇跡だといって過言ではない」と述べた。自民党の松岡利勝氏への答弁。首相は先の衆院解散と選挙について「前から法案..
Weblog: Financial Journal
Tracked: 2005-10-09 01:24