2008年01月17日

綾瀬の自転車道

 今夜出席した社会保険労務士会足立・荒川支部の新年会は綾瀬駅前の施設で行われたのですが、近所の自転車道を見学してきました。車道をゴムのパイプで区切った自転車道が道路の両端に設置されています。
PICT5450.jpg

 10分間ほど陸橋の上から見ていたのですが、逆流する自転車も多かったです。また、バイクが乱入してきたこともありました。やはりこうした自転車道は、「自転車専用」という表示や「逆行」を防ぐ為の路上ペイントなどを明確にすべきと感じました。
PICT5452.jpg
 
 荒川区内でもこうした自転車専用道路が設置できるように、引き続き発言して参ります!
PICT5454.jpg
 新年会では、小坂からは「年金教育を今年こそ荒川区立中学校で是非、実現したい!」(参考記事)との決意を表明しました。

 話は変わりますが、都電に新しい車両が登場するそうで、そのデザイン3案のうちどれにするかを、メールや葉書「新車デザイン投票」を受け付け中ですので、こちらのページをご覧になって「これは!」というデザインに一票を投じてみてはいかがでしょうか。

small_ribon.gif自転車道の整備を進めるべき、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif


posted by 小坂英二 at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車道の設置は良いですね。
でもマナーが悪い人:逆流は事故のもとですよね。

さて、都電、私も一票投じてみます。
Posted by ♪う♪ at 2008年01月18日 00:00
何の表示も無ければ、自転車道と思わない人がいてもしかたがないです。
Posted by 弐十手鶴次郎 at 2008年01月21日 23:14
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by コジロー at 2008年01月22日 15:57
>>♪う♪ 様
 そうですね。こうした自転車道を成り立たせるにはマナーの徹底が不可欠ですね。
 都電の新車両はこの中から選ぶとすれば・・・。1つめの案ですかね・・・。

>>弐十手鶴次郎 様
 自転車道である旨の表示は交差点付近に標識や路上ペイントがなされてはいますが、そこを離れると、表示はありません。進行方向を明示する路上ペイントや自転車道であることを明示する路上ペイントをするなど、徹底すべきと感じました。
Posted by 小坂 英二 at 2008年01月23日 07:51
小生も自転車は良く乗ります。最近 気になるのは、幹線道路でも自転車が逆走する人(車道を反対に走行する)に度々遭遇いたします。道路交通法によると自転車も軽車両で左側通行のはずです。逆走する人間も運転免許を持っていて、交通法規を学んだような若い人が多い!もっと 自転車の正しい乗り方を警察から啓発してほしいです。
Posted by 区民 at 2008年01月24日 08:05
>>区民 様
 本当にそうですね。免許の取得・更新の機会にでも自転車のルールについても学ぶ機会をきちんと確保すべきだと思います。余にルールを知らない、危険性を考えていない自転車乗りが多すぎです!!
Posted by 小坂 英二 at 2008年01月24日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。