2008年01月27日

あかんもんは、あかん!京都市に30歳、期待の星!

murayamakyoto.gif

 橋本徹大阪府知事が誕生しました。同世代の知事のこれからの活躍に大いに期待し心からエールを送りたいと思います。同和利権の巣窟である大阪府に間違っても熊谷候補のような部落解放同盟の手先(参考記事)が当選せずに良かった・・・。

 さて、大阪同様、同和利権の強い京都市。小坂が6歳から16歳まで住んだ思い出深い土地です。その京都市で保守系無所属市会議員として孤軍奮闘している村山祥栄市会議員。初当選したのは平成15年で現在二期目で小坂と同期ですが、25歳!昨年4月の2期目の選挙では2位に倍近い差をつけてトップ当選!タイトルの30歳は市長選挙当日の年齢です(^^)

 小坂が新進党本部職員をしていた際に、新進党学生部で活発に活動していた村山氏とは学生部担当職員としてよく話をしたものです。「実直で筋を通す」学生でした。

 その村山市議は同和利権とも徹底的に戦っていて、タブーも恐れず議会での論戦を行い、昨年12月には「京都 同和「裏」行政」という著書も出版しています。部落利権が絡む清掃事務所に「議員の調査権だ!」と乗り込んで「ひと悶着」したり・・・。そんな体当たりの姿勢で議員活動を続けている村山議員に、今度京都を訪れた際は是非、会おう!と言っていたのですが、未だ実現できず・・・。

 そして、今年2月に京都市長選挙が行われますが、その京都市長選挙に立候補することに(決意表明)!驚くとともに嬉しく思います(報道記事)。

 自民・公明・民主が何故か相乗りする候補と、共産党推薦の候補に加えて3名目の有力候補です。組織の壁は高いかとは思いますが、多くの有志の力を得て勝ち上がり、「美しい京都市政」を実現されることでしょう!前回の市長選挙の選挙結果を見ると、共産党が大変強く、保守票の分散で漁夫の利を得させることがないことを願います。今まで選挙に行っていない人をどれだけ開拓できるかが、鍵ですね。
 このような有志の応援サイトも

 インタビュー記事

 皆様のお知り合いで京都市に御住まいの方がいらしたら、是非「タブーを恐れず孤軍奮闘している村山祥栄市会議員に注目して!」と声をかけていただけないでしょうか?私もどのように応援ができるか考えているところですが、まず、皆様にご協力をお願いすることから始めたいと思います。

small_ribon.gif村山祥栄市会議員の活躍を期待する、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif


posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 他自治体に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は京都外の人間なのですが、村山さんがどれだけ京都市民の支持を受けるのか注目します。
Posted by 弐十手鶴次郎 at 2008年01月28日 16:39
村山市議の本読みました。
仕事の仕方が小坂議員に似ているなぁ、と思ってたのですが、
お知り合いだったのですね。
是非とも京都市長になって、変えて欲しいですよね。
私も注目しています。
Posted by buru-ri- at 2008年01月29日 14:29
私は京都人ですので、村山市議の活躍に大いに期待していますよ。
今こそ、若い世代から歴史を変えなくては
いけませんね。もう、利権にしがみついているご老人の時代では無いと思います。
Posted by uuukankankan at 2008年01月29日 16:47
>>弐十手鶴次郎 様
 相当期待されているのは確かだと感じています。きっと良い結果に結びつくと思います。

>>buru-ri- 様
 もう、読まれたのですね!そうなんですよ。様々な点で村山市議には共感し、似ているところも多いなと思っていました。

>>uuukankankan 様
 同感です!どうぞ、村山市議を宜しくお願いします!
Posted by 小坂 英二 at 2008年01月30日 00:06
ここ大阪の橋下さんに続き、村山さん頑張ってほしいですね。
若い人が思い切って変えなきゃ、日本の未来はないですからね。
Posted by おばさん at 2008年02月05日 15:43
>>おばさん 様
 村山さん、きっと活躍の舞台に上がれることと思います!私も荒川区で頑張ります!!
Posted by 小坂 英二 at 2008年02月05日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。