80分近く話をした内容をここに詳細に書くことはしませんが、差支えが無さそうで、かつ身近な話をいくつか。
・コミバスさくらの赤字 平成17年度 約2000万円
18年度 約1300万円
・平成20年度に新たに開設される汐入ルートのバスは何と、70人程度が乗れる大型バスを導入予定!汐入は環境交通のエリアになっているのでCNG車や天然ガス車など環境に優しい車両を検討中。大型バスと現行のさくらの車両(19名乗り)では車両価格に500万円程度の違いしかなく、大型の方が効率的、かつ汐入地域の道路事情は大型車でも可。路線の詳細はまだ細部の詰めをしている状態。
・南千住駅西口に汐入ルートが乗り入れるのであれば既存路線(町屋〜南千住)と汐入路線の乗り換えについては、割引制度を導入予定。
・昨年12月13日のブログ記事に書いたコミバスへのAED設置についても、話をしました。同じ京成バス鰍フ運行する習志野市のコミバスにはこちらに記載の通り、AEDを搭載しています!荒川区のコミバスにおける導入の為、区には設備の経費負担、京成バス鰍ノは態勢の整備(既に前向き!)を求めていきます!
コミバスの汐入ルートに期待する、という方はこちらを押してください。
先日隅田川沿いのさくら堤通りでなぜか台東区のコミュバス「めぐりん」が走るのを見かけました。
不思議な光景でしたが、近々この道にも「さくら」が走るのかな?と思うととても楽しみです。
(さくら堤通りはとても広い道路ですが未だに都バスのバス停もないんです…。)
ついでといっては何ですが、都バスの日暮里〜南千住間の増便も希望します!
新たな汐入ルートの開設、平成20年度の前半を目指してはいるものの、時期がまだはっきりしません。南千住駅西口で町屋ルートとの乗り換えは割引となっていますが、利便性向上・公共交通機関利用促進のため、区からの補助を原資に乗り換えを無料にすることなど提案しようと考えています。日暮里ルートの都バス増便も必要だと考えていますので、それも忘れずに発言して参ります。