午前中はコミバスさくらの乗客が100万人を超えたことを記念して開かれた式典(関連記事)に出席。
区長、議長、事業者挨拶の後、100万人利用証明書・花束の贈呈、さくらの運転手への花束贈呈、議員紹介、くす玉割りなどが行われました。午後の本会議でも、コミバスについて質問をします!
午後1時から小坂の本会議での代表質問開始。質問項目はこちらに掲載した通りです。40分間の持ち時間にしては盛り沢山の内容でかなり早口になりました。当日の質問の詳細と答弁については近日中に、小坂のHP本体に掲載しますので、そこでご報告します。当日の録画動画については区議会HPの「議会録画中継」を押し「平成20年第一回定例会」の中から見ることができますので、お時間が許せばどうぞ。
詳細は近日中として、注目すべき答弁は
・「給食費等への対応へは法的措置も視野に入れた厳正な対応を検討」
※給食費等の滞納については本会議でも2度目の質問をしましたが、平成18年にした本会議質問への答弁には「法的措置」は含まれていませんでしたので、前進かと。もうすぐ具体化できると思います。
・「コミバスさくらへのAED設置については、課題を整理した上で、事業者に働きかけていく」
※区がこうした意思を持てば実現はできます!
・「年金教育については、専門家の社会保険労務士等に協力をしていただきながら実施するのが、効果的。関係機関との連携・協力について検討していく。」
・「「ファーストエイドラリー」はその活用方法を積極的に検討していきたい。」
・「廃食用油回収システムの構築等、総合的な環境対策に取り組んでいく」
※いよいよ、実施する!と明言したものと理解できます!小坂からは平成15年本会議より繰り返し質問を続けてきたもので、長年の主張が取り入れられ、ありがたい!回収の方式については、様々なものが有るので、これからはどのような方式で実施するかの検討が必要となります。
・「ベロタクシーの誘致についても、荒川区の平坦な地形である強みを生かして、働きかけ等を行っていく」
(質問項目との参照はこちらのブログ記事とそのリンク先をどうぞ。)
など、他にも注目点は有りますが、主張が実を結んでいきそうな注目すべき答弁の一部です。何れにせよ、全ての項目について引き続き主張を続けて参ります!
小坂の本会議質問を評価する、という方はこちらを押してください。