2008年02月22日

固有の領土を守る国に

1772574_217.jpg
 今日は「竹島の日」。軍事独裁政権であった韓国により、日本固有の領土であるにも関わらず不法占拠をされその状態が続いている竹島について認識を深め事実を改めて多くの方に知っていただく日なのです。
 島根県では、竹島問題研究所を設置し、歴史的裏付けを強めると同時に「WEB竹島問題研究所」のページを設置して詳しい情報を広めていますので、是非、お読みいただければと思います。
 「遠くの小さな島のことなんて関係無い。それで日韓関係をこじらせる方が問題だから触らない方が良い」という意識の政治屋、国民が多いように見受けられますが、とんでもないことです。この島が不法占拠されていることによって、日本漁船が不法に抑留(3929人)され、44人が死傷しています。この島の領有は広大なその周辺の海域の領有の問題でもあり、その海域の豊富な海洋資源が韓国によって乱獲されるのをこれ以上放置すべきではありません。竹島については今までのブログ記事にも何度か書いてきましたので、そちらもお読みいただければと思います。
 何より、史実(こちらのページも参考になります!)から日本固有の領土であるのが明らかな場所を、日本が守る姿勢を示さないようであれば、日本は国家の体をなしていないと言わざるを得ません。領土を守るのは国家の基本的な役割ですから・・・。その役割を果たさず、うわべの友好関係を保つことなど論外!
 島根県ではこちらのような式典も予定しています。それぞれの地域の学校においても、北方領土や竹島についての十分な知識と、自国の領土を守ることが国民を守ることに繋がるという意識を持つ教育(教材も作られます)が必要だと考えておりますので、今後も問題提起をして参ります。(参考記事

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

 話は変わりますが、ブログランキング、新たに、にほんブログ村の「政治家(議員)」のコーナー(上記)にも参加しました。議員本人のブログばかりが参加しているランキングです。これから毎日、記事の後ろにリンクしますので、記事に共感して下さった際は今までのランキングと共にクリックしていただけると嬉しいです。そうしてさらに多くの方にブログを見ていただくきっかけになると思いますので・・・。

small_ribon.gif図書館開館時間の延長、休館日の削減などサービスの向上を行うべき、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝鮮半島・支那関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小坂さん、こんばんわ。
ちょっと遅い気もしますが、コメントさせてください。

どうも、この竹島といい尖閣問題といい、北方領土に対する国の取り組みと違って非常に冷たい対応だと思っています。
本来は同じ土俵で述べられるべきだと思うんですね。
みな我が国固有の領土。
もっと国は本腰を入れて取り組むべきでありましょうし、やはり国民が北方領土をはじめ竹島も尖閣諸島も我が国固有の領土であると言うことを知るべきだし、教えていくようにしないといけないと思います。

長文ご容赦
Posted by かずやん at 2008年02月25日 22:36
>>かずやん 様
 全く同感です。報道では竹島の日の式典に国は欠席したとか・・・。代理出席もしなかったのか・・・。あきれるやら怒りを感じるやら。そもそもこうした集会は国が主催して行うべきです!!領土教育は議会でも取り上げていく必要があると考えています。

(以下、中国新聞の記事から引用)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200802190065.html
 日韓両国が領土権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり、島根県などが「竹島の日」と定めた22日に開く記念式典に、来賓として参加を呼び掛けてきた国関係者が欠席することが18日、分かった。国関係者の欠席は、「竹島の日」の記念行事を開催した2006年から3年連続。県によると、外務省や農林水産相、水産庁に1月に招待状を発送。この日までに「国会会期中で業務が多忙」などと欠席する連絡が入った。
Posted by 小坂 英二 at 2008年02月26日 12:03
>領土を守るのは国家の基本的な役割ですから・・・。

その根拠は?
Posted by at 2009年03月12日 02:07
>>3月12日にコメントされた方へ
 根拠は「常識」です。領土を守らなければ国民の生命・財産を守れません。
Posted by 小坂 英二 at 2009年03月18日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック