就学前の子供がいる世帯にとってすごく楽しめる場所ですし、隣り合わせた方と話を気軽にできる雰囲気も有ります。我が家の娘も大喜び!お薦めです!!
なんと、気に入ったおもちゃを1つ(障害の有るお子さんは2つ)2週間借りられます。娘もウルトラマンのおもちゃをお借りしました。
小さな玉を伸ばすと大きくなるおもちゃ・・・。
手作りのボールプール、嬉しい!!
寄付された衣装を中心に、こうした着せ替え用の服も有ります。おもちゃは寄付されたものと購入したものの双方が有り、新しいものからブリキのおもちゃまで様々なのがまた良いですね。また、来ます!多くの方のご協力で成り立っており、関係する方々に感謝!です。
当初は障害の有るお子さんの為に始まった事業ですが、現在は誰でも利用できるようになっています。ただし、こちらの時間表に記載の通り、水曜日と土曜日の午後は障害の有るお子さん専用となっています。専用にする理由は、障害を持つお子さんにはさまざまなタイプのお子さんがいて、障害の無い子供が間近でキャーキャーはしゃぐとパニックを起こすことも有り得るからとのことです。
そうした時間帯の区分はもっともだと思います。こうした充実した子育て支援施設、お子さんのおられる家庭で是非、積極的に活用して下さい。
なお、こちらの真ん中あたりの記事に有るように、水曜日にはおもちゃ病院も開設され、壊れたおもちゃを直してくれます。おもちゃ病院は全国各地に有るようですので、ご興味の有る方はこちらをご覧下さい。
おもちゃ図書館のような施設は子育て支援の場としても重要、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
可愛いじゃないですか!
おもちゃの山、子供ではない自分のような者でも癒されるというか、懐かしい気持ちになってしまいます。
幼い頃の思い出として忘れられないのが、木製玩具の匂いとか温もりだったり。
この様な夢のある施設は本当にいいですね。
障害のある方への配慮は本当に大切ですよ
ね。
いじめとか暗い話題の多い今日この頃だから
本当にこの様な施設の充実を望みます。
ありがとうございます。親馬鹿写真に嬉しいコメントをいただき恐縮です(^^);。それにしても日曜日休館というのが惜しい位の素敵な施設で、何とかできないか考えているところです。
ブログ中のボールプールで撮影した写真、パソコンの壁紙になってます。正に親馬鹿全開です。