さて、今朝は、尾久第二幼稚園の修了式(いわゆる卒園式)に議員として出席させていただきました。31名がそれぞれ小学校へ巣立っていく姿を見て、親御さんは嬉し涙。娘が通う保育園でも卒園式が有りましたが、娘は保育園卒園までまだ3年有り。
式終了後、アーチを作りお見送り。
可愛らしい旅立ちの姿に元気をもらいました。
午後には荒川警察署長にお会いして、打ち合わせと危険運転自転車(無灯火、携帯電話を操作しながら、一時不停止、信号無視など)徹底的取締りを要望して参りました。そうした運転に対して「指導や注意」だけでなく、罰金の徴収という既に整備されている規定(参考記事)を厳密に適用するよう求めた訳です。モラルの崩壊によって、警官に注意されて「すいません。はい、分かりました。」と謝っても警官が見えなくなれば、また携帯電話でメールを打ちながら走り出す輩は五万と居ますので、こうした伝家の宝刀は抜くべきと考えます。
危険運転に対して罰金適用を積極的に行うべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
歩道を暴走する自転車はよく見かけますがほとんどお咎めなしです。
二昔前のころは無灯火でもすぐ職務質問を受けました。だが 最近は無灯火、歩道における乱暴運転にも警官はほとんど何も言いません。動きの遅くなったご老人や小さな子供には死に至る凶器に自転車が見えます。あと 車道で逆走する自転車が時々見受けられます。是非 大きな事故になる前に乱暴運転、法規に違反した自転車の取締りをお願いしたい次第です!