2005年11月13日

国からの支援無し!

 北朝鮮による拉致被害者の数は計り知れません。日本だけでなく世界中から拉致していることは報道されている通りで、そのほとんどは未解決です。日本においては、数十年前からの問題であるにも関わらず、世論や政治が動き始めたのはここ数年といったところです。それまで、拉致被害者やその家族は無視されたり「北朝鮮のイメージを落とそうとする右翼」などといったいわれの無いレッテルをはられたりと幾重の苦しみを味わってきました。北朝鮮による拉致が多数行われているにも関わらず、日本政府は相変わらず懲りずに北朝鮮の時間稼ぎの「交渉」にお付き合いする程度で何ら実効性のある対策(経済制裁や日本国内に居座る6人の北朝鮮国会議員の国外追放など)を取っていません。

 10月30日より北朝鮮に多数存在する日本人拉致被害者に向け北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」を「特定失踪者問題調査会」が始めました。日本語での放送内容については、こちらでサンプルを視聴できますが、「拉致被害者のことを忘れずに活動している心有る人達が日本にいます。必ず助け出します!」といったメッセージや自分の名前がラジオから流れれば少しは希望が持てるかもしれません。民間の方が限られた活動資金の中で北朝鮮という閉鎖国家に対してできる限られた活動の一つとして始められたもので、こちらのページに書いてあるとおり、 「短波放送を含めた本会の活動はすべてカンパで賄われています。」とのことです。つまり国からは何の資金面での支援が無いということです。政府の予算は社会保険庁だけでなく様々なところで浪費されている一方で、こうした地道な活動には何の支援もしない、日本の国の在り方の貧困さを強く感じます。そもそもこうしたことは日本国がやるべきではないでしょうか?せめて資金的支援をすべきです。拉致被害者家族の活動も日本国が責任をもってあらゆる面での支援をすべきです。今まで拉致問題に関して政府の無作為による被害の拡大、悲しみの深まりに一体誰が責任をとったのでしょうか?

 12月22日には東京で拉致問題解決のため経済制裁を求める大集会が有ります。最近、報道がなされているマカオで拉致されたタイ人のアノーチェさんのご家族も来日されて登壇されるそうですので、皆様にも重ねてご参加をお願いいたします。

★日本国は今までの無作為の責任を取る意味でも拉致被害者や特定失踪者の問題解決に真剣に取組む団体や活動にあらゆる面での支援をすべき、と考える方はこちらを押して下さい。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 22:44| Comment(5) | TrackBack(3) | 拉致問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拉致被害者の方たちの一日も早い、救出を祈っています。拉致被害者のご家族の方のご心痛は、いかばかりか。日本政府の弱腰にも怒りを覚えます。拉致を軽視する日本国内の売国サヨク勢力には、その百万倍の怒りを覚えます。
Posted by 屋根の上のミケ at 2005年11月13日 23:29
ご本人もそうですが、ご家族の方々が高齢化されているのが凄く心配です。あんなに小さな子の親があんなになるまでほっといた政治家は売国サヨクと一緒に身包み剥いで北朝鮮に送り込んでしまえばよい。6ヶ国協議の話をテレビで見るたびに思います。
Posted by tnt at 2005年11月14日 01:52
拉致被害者の家族の心中察すると、北朝鮮の支配者もそうだが、なんら有効な対策を執ってこなかった日本の政治家も腹が立つ。

地方都市でしょーもない非核宣言を採択するくらいなら、北朝鮮に対する経済制裁を決議してほしい。

小阪さんもがんばってください。
Posted by BJ at 2005年11月14日 09:06
北朝鮮政府への経済制裁が難しいのであれば、北朝鮮政府の指令で拉致に関与した朝鮮総連への圧力や抗議の方が有効では?

やはり大物自民党議員が総連関係者から献金を受けているので無理でしょうか?
小泉首相が総連の創立記念総会に出るのも変ですよね。
Posted by ままふ at 2005年11月14日 14:34
夢の無い話と言われるかもしれないけど
総連とか民潭が金もってるからこういう状態になってると思うんだ。
特に地方なんて朝鮮商工会とかが力持ってるしね。

そういう訳で反撃ですよ。
ザビ家販促 竹島の日のお礼に島根のお歳暮を!「買えよ国民!」
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107
強攻策を取った方が金になると言う成功モデルを作る>各商工会や観光協会の考え方を少しでも変えさせて地方議員を突付かせる。という事です。

とにかく敵が多いと思いますが小坂先生頑張って下さいね
Posted by Tori at 2005年11月14日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北朝鮮がタイ女性も拉致
Excerpt: <html> <font size="5"> 北朝鮮がタイ女性も拉致、「妹に違いない」兄が名乗り</b></font> &l..
Weblog: 屋根の上のミケ
Tracked: 2005-11-13 23:24

北朝鮮拉致事件
Excerpt: 叫び続けること 苦節28年、横田夫妻をはじめとした家族会の人々が、「情」と「理」を天秤にかけながら、彼らなりの「国益」を提案してきたことは、見落としてはならない功績であり、「ブログ界の正論」も、その功..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2005-11-17 12:08

「日本を差し上げたい」奥田けんじ先生、テレビ出演決定
Excerpt: 民主党の奥田けんじ先生、日テレの『先端研』という番組に出演決定。
Weblog: フィオリーナの以心伝心
Tracked: 2005-11-18 15:17