2008年05月26日

日暮里舎人ライナーの利用と駐輪場

 今朝の交通体系・拠点開発調査特別委員会の議論から日暮里舎人ライナー(今年3月30日に開業!)の利用状況と駐輪場に関連した部分をご報告致します。

 小坂はその委員会に所属していませんので、控室のスピーカーから聞こえる議論を聞きながら事務をしていました。

★総事業費=1269億円(うち区の負担金は10億円)

★乗車人員数=130万人(3月30日〜4月30日)

★初年度需要予測=5万1千人

★開業から15年で単年度黒字を予定
(運行は東京都交通局)

★開業から36年で累積黒字解消を予定

★一日平均乗車人数(4月の1日あたり平均)
 ・路線全体   =3万9500人
 ・日暮里駅   =1万1300人
 ・西日暮里駅  =  5400人
 ・赤土小学校前駅=  1300人
 ・熊野前駅   =  2800人
 *以上は速報値ですが、正確な数字については近いうちに東京都から報道発表される予定とのことです。

★平成20年度〜21年度 関連街路工事で1120mを延長予定。

★区内4駅の駅前に設置されている区立駐輪場について区からなされた現状報告と小坂の認識を下に書きます。こうした認識は今までも散々区の担当者にぶつけていますが、今後も他の委員会の場や担当責任者へ直接ぶつけていきたいと思います。

○日暮里駅
・現状=今年4月に新規開設された地下駐輪場1270台分のうち600台程度が利用されている。一時利用は8時間まで100円、8時間を超えると200円。
PICT6048.jpg
 写真は4月9日に撮影した地下駐輪場。
PICT6057.jpg
 同日の日暮里駅前。駐輪は一掃されましたが、再開発ビルに入ったスーパー利用者がその近辺に駐輪することで歩行者の通行を妨げる現状が新たに発生している現状を見ると、地上にも一定の駐輪スペース(一時利用で1時間程度の利用を無料にし、それを超えると地下駐輪場より高額の利用料を設定したコインパーキング形式)が必要ではないかと思います。

・小坂の認識=一時利用については、近隣で買い物や用事を済ませる方の為、どの駐輪場も1,2時間までは無料にすべき。原付自転車や字度同二輪(以下、バイクと表記)の駐輪スペースを設計段階から設けなかったのは、「バイクを適法に駐輪できる場が無い」ことへの問題意識が無さ過ぎ。これから地下にバイク用のスペースを設けるのは、大きな改修や時間・費用が必要となることが予想されるが、やるべき。
 
○西日暮里駅
・現状=利用者が増加しているとのこと。一時利用は無料(屋外で雨ざらしのスペースのみのため)だが、4月から一時利用の場所が移っている。
PICT6046.jpg
 写真は4月9日に撮影した一時利用置場。

・小坂の認識=4月からの一時利用の場所は狭すぎで、かなりの頻度「満車なので停めないで」との表記が鎖で封鎖された駐輪場前になされている。以前の一時利用のスペース(今は定期利用として転用されている)を一時利用用に供するべき。定期利用の場は複数有り、一時利用の場をある程度の広さを確保し、コインパーキング形式の駐輪場にしない理由が全く理解できない。

○赤土小学校前駅
・現状=58台分(全て定期利用・・・)のうち使われているのは10台未満・・・。今後利用促進の為PRをしていくとのこと・・・。
PICT6035.jpg 
・写真は4月7日の夕方撮影した現場。ガラ空きです。

小坂の認識=昨年度から「コインパーキング形式」か、需要の低さから思い切って無料にしたらどうかと主張していましたが、やはりそうすべきと今も思っています。近隣に住む者の感覚として「赤土小学校前駅」に定期利用の登録をして自転車を停めて日暮里舎人ライナーに乗る人は極めて少ないのは明らかであり、そもそも自転車に乗る人は西日暮里駅等に直接行く方が大多数ではないかと思っていました。こうした現状は「現場感覚」が有れば確信的に予想できるのですが、「全て定期利用」というやり方を強行したことが残念ですが、早急に見直しすべきです。現状は「公共的財産を無駄に寝かしているに他ならない」と強く思います。

○熊野前駅・現状=250台分のうち30台程度の利用・・・。尾久橋通り高架下で全て「定期利用」・・・。今後、利用を促進すべくPRしていくそうです・・・。

・小坂の認識=基本的に赤土小学校前駅に書いた認識と同様です。これだけ大規模な「ガラ空き」状態は他の用途の兼用も十分可能と思います。たとえば、一部敷地でバイクの恒常的駐輪を認め、利用料を徴収するといったことも考えるべき。

 small_ribon.gif日暮里舎人ライナー沿線の交流を活発にする施策を!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤土小前の駐輪場、我が家ではなぜか2台確保してます。10台のうち2台ってすごいかもしれません。舎人線そのものがもう少し安くなって本格的に普及し始めたらすぐに飽和しそうな気もしますが、逆に駐輪場が無料になればその分舎人線を積極的に利用しようという方も増えてくると思います。でも定期利用以外の方も利用できるくらいの台数(スペース)が確保できるといいですね。
Posted by tnt at 2008年05月29日 12:49
>>tnt 様
 tnt様、登録されているのですね!ご指摘のように無料にすれば日暮里舎人ライナーの利用促進にも繋がるので良いと思います。
Posted by 小坂 英二 at 2008年05月30日 09:19
はじめまして
この間、西日暮里の一時利用を使おうとしたのですが、まだ10台ほど留められるスペースがあるにもかかわらず、満車の札がかかっていて、おじさんに聞いたところ
(一時利用は)面倒くさいから嫌だ。
という回答をいただきました。
いちいち押し問答するのも面倒なので引き下がったのですが。
民間に委託してコインパーキングにすれば、遙かに効率的な運用が出来ると思います。
いろいろな駐輪場を見てきましたが(ご面倒でなければ、HPを参照してください)
常時無料なところは、どうしても不法投棄みたいな状態になってしまうので、あまり良いことではないのかもしれません。
Posted by apexo at 2008年06月05日 22:59
>>apexo 様
 コメントありがとうございます。まずは駐輪場の職員(シルバー人材センターからの派遣)が失礼な対応をしたようでお詫び申し上げます。以前にも非礼な対応をしたケースを身内より聞いたので、担当課長を通じて注意をしたのですが・・・。再度、こうした指摘があったことを伝えると同時にお客様への失礼が無い様に求めていきます。

 満車にする基準について、私も疑問を感じ始めていたばかりですので、その点についても話をしてみます。
 
 西日暮里駅の一時利用置場はご指摘のように、満車のことが多く、以前のもっと広い場所で、コインパーキング形式にすべきとこれからも主張していこうと考えています。
 丁度、今日の記事(http://kosakaeiji.seesaa.net/article/99615537.html)に駐輪場の制度変更や関連質疑を掲載しましたので、宜しければご覧いただけると幸いです。
 ホームページ、じっくり拝見しました。各地の駐輪場についての報告、ありがとうございます。これからも、参考にさせていただくべくHPにお邪魔できればと思っています。
Posted by 小坂 英二 at 2008年06月06日 17:33
駅まで自転車で行くしかない者、帰りがけに買い物をして帰りたい者は電車賃に加えて200円の駐輪代を払い、コインパーキングという不安定で危険な設備に自転車を止めるしかないとは…。不法駐輪とか言うが、自転車しか交通手段がないので自転車を駅前に置くしかないんです。明らかに需要があるのに、なぜ駅前に大きな無料駐輪スペースを作らないのか不思議でなりません。
Posted by at 2011年05月30日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック