2009年03月11日

委員会で小坂やブログへの激しいバッシング

 昨日は予算特別委員会の最終日。

 ブログタイトルは自由民主党を代表しての締めく括り総括質疑で「小坂のブログは自分勝手なパフォーマンス。一方的に書かれて、多くの議員が迷惑している。言いたいことが有れば議会で言え(小坂注:議運や幹事長会から締め出しているのは誰?委員会審議は2時間以内で納めるべきと主張している人達は誰?質疑の時間を答弁も含めるように変更して議論の足枷を作ったのは誰?)。このようなことは議員の仕事ではない。マスコミを巻き込んで好き勝手やっている。これはネットいじめだ!」などと答弁も併せると実に13分以上に渡ってこうしたバッシングを行っていました。

 聞いてみたい方は荒川区議会HPの「委員会録音中継」を選び予算特別委員会の3月10日の13時からのパート1の冒頭から13分程度をお聞き下さい。びっくりの内容です。荒川区議会の体質を理解したい方にお薦めです。

 小坂や小坂のブログについて、こんなに大きく扱っていただけるなんて、光栄ですね(もちろん皮肉です)。議員が14名もいる大会派が予算特別委員会の最終日の締めくくりで、一人会派の活動に異論を唱える内容の質問をかなりの時間をかけて行うなど異例です。逆に言えば、そこまでブログの影響が大きいのでしょう。

 昨日のブログ記事に書いた通り、9日の幹事長会で「委員会のテレビ取材は冒頭の1分間のみ許可をする」との予算特別委員長の意向を尊重することを決めたとか・・・。

 委員会の審議をテレビに公開しないなんて。なんて恥ずかしい議会なんでしょう・・・。

 昨日の委員会の冒頭に小坂から議事の進行意見をまず申し上げました。「委員会は公開すべき。委員会の審議を報道機関に公開しない理由を明確に説明すべき」との趣旨で何度も聞きましたが納得のできる説明がなされませんでした。

 このやりとりを聞いてみたい方は荒川区議会HPの「委員会録音中継」を選び予算特別委員会の3月10日の10時から項で冒頭55秒から10分程度をお聞き下さい。

P1400770.jpg

小坂:進行意見!テレビ取材を冒頭1分間のみに限って委員会審議中、認めないとの結論について、国会でも委員会審議は全て報道機関に公開してネット公開もしているのと同様、荒川区議会も公開が当然と考えるが、区民にとって重要な予算案の審議から報道機関を締め出す理由を御示し下さい。

予算特別員長:小坂委員から進行意見が有りました。委員長としてマスコミからの取材申し出については、本区議会の先例を踏まえ、委員会の円滑な運営を図る為、当委員会の理事会と幹事長会の協議を踏まえ決定したので理解をお願いしたい。


小坂:具体的に議事にどのような支障が有るのか御示し下さい。決定の経緯ではなく理由です。明確な説明を、区民が理解できる形で御示し下さい。
予算特別員長:今回の取扱については、先ほど話をした通り。意見として参考にさせていただく。次の議題に移る。
(以上です)

 その後、いくつかの会派から「きちんと公開すべき」との進行意見や動議が出されましたが、自民党と公明党の反対で否決されました。

 この一悶着はテレビ朝日にて近日中、全国放送されて日本中に荒川区議会の閉鎖性と恥を晒すことになるでしょう。そうした過程を経ないと議会の体質は変わらないのでしょう・・・。悲しいことですが・・・。

 テレビ放送の日時が決まったらブログ上でお知らせしますので、その「感想」を議会事務局や議長、予算特別委員長に寄せて下さい。

 各項目別で各会派からの質疑が全て終了してから、昨日のブログ記事に書いた小坂を含む3名で提出した「予算案修正案(議会費予算の無駄1200万円分を削除)」の委員会審議。

 この修正案については自民党、公明党、民主・市民の会、あらかわ元気クラブの反対で否決されました・・。
 その後、予算案の原案について、修正案が否決された以上、小坂は議会費の無駄を凍結をする方針に戻って、原案に賛成して本会議の討論で改めて凍結を求めていくべく賛成しました。
 予算案原案については日本共産党(6名)とあらかわ元気クラブ(1名)が反対、それ以外の会派は賛成で可決して本会議へ上程されることになりました。

 昨日の小坂からの締めくくり総括質疑(答弁時間を除いて小坂の持ち時間は2分間)の小坂の質問は以下の通りです。答弁は文字に起こす気も起きない内容・・・。
 答弁も聞いてみたい方は荒川区議会HPの「委員会録音中継」を選び予算特別委員会の3月10日の13時からのパート1の2時13間分13秒をお聞き下さい。そこからが小坂の質疑です。

P1400787.jpg

小坂:一人会派も報道機関も締め出す区議会の閉鎖体質、数々の非常識が白日の元に晒されると、情報源を必死で潰しにかかる言論封殺体質、正に言論の府としての議会の地位を自ら放棄しようとしていると言えます。

 先ほどの質疑を聞いて、旧態依然とした体質と断固闘っていく決意を新たにしました。

 2月13日開催の幹事長会資料に明示されているオーストリア訪問と高額の応接セット購入費用、議員の無料人間ドックは区民感覚とかけ離れた内容で区民生活が大変厳しい中、お手盛りの予算1200万円は削除し、今後も予算に盛り込んではならないと考えますが議長の認識を伺います。

小坂:オースリア訪問は往復ビジネスクラスで当初は7名か,8名もの大人数での訪問も検討されており、現状は議員3名、随行1名で訪問し、バスをチャーター、通訳兼ガイドも雇い、手当や支度料まで支給されて585万円余という高額の予算です。

 そもそも議会だけでうわべの交流の為に高額の費用をかけて行政の交流に対抗して行く必要は無いと考えますが認識を伺います。
オーストリアから荒川区へ来ている訪問団は私費の訪問で、欧米ではこれが当たり前の形です。

 交流が重要であるとお考えであれば、公費を使わず私費で訪問をされ、浮いた費用は区民生活に密着した事項に回されては如何ですか議長?

小坂:管理部長に聞きます。支度料(参考ブログ記事)は国でも廃止の方針が出され、47都道府県でも30ケ所以上で廃止をしています。支度料について説明を求めます。

小坂:荒川区においても廃止すべきと求め認識を伺います。

小坂:こうしたことは細かい話では無く議会としての姿勢が問われる根本的な問題です。このようなお手盛り議会予算が是認される体質で区民の幸福を議論する議会たりうるのかという問題です。議員のみ人間ドック無料の予算三点を削除すべきと改めて指摘し議長の認識を伺います。
(以上で時間切れ)


(以下は時間切れで質問できなかった予備の項目)
・次に区議会議長などの役職者から役の着いていない議員の報酬までそれぞれの額をお示し下さい。

・議長について見ると報酬のプラス分が大きく通常の議員の1.5倍ですが、23区を出て他の自治体の議会では議長は役無しの議員の大方1.1倍や1.2倍程度です。荒川区をはじめ23区は何故か突出した高額ぶりであり、こうした高額の報酬が、本来4年任期の議長職を1,2年毎に旨味をタライ回しする原因であり、是正すべきと考えますが議長の認識を伺います。

small_ribon.gif荒川区議会の膿を出し切る必要が有る、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきれますね。
めげずにがんばってくださいね。
Posted by う〜 at 2009年03月11日 02:11
自民党もこれですか・・・。
国政ではまだマシな政党に見えますが足元がこれでは困りますね。
Posted by 藤江 at 2009年03月11日 02:26
 突然のお邪魔失礼致します。熱心な活動をされている小坂さんに敬意を表します。

 さて、今回の日記の内容とは関係ないことで恐縮ですが、自殺者の人数の男女格差について、どうお考えでしょうか。
 近年、自殺をしてしまう人が増えていることはご存知かと思いますし、マスコミでも取り上げられています。しかし、マスコミはなぜか男女の人数の違いに触れないのです。
 昔から自殺者の人数は男性のほうが多く、かつては男性が女性の1.3〜1.5倍前後でしたが、この30年程で男女の差は拡大する一方で、近年では男性が女性の3倍近くになっています。これは警察庁や厚労省のサイトで公開されている統計資料を見れば一目瞭然なのに、なぜか新聞もテレビもこのことに全くと言って良いほど触れないのです。もしこれが男女反対だったらどうでしょうか。おそらく「女性のための自殺対策を」などと様々な運動が行われているはずです。
 もちろん自殺は男女を問わず深刻な問題ですが、現状では男性に重点を置いた自殺防止のための対策が取られるべきではないでしょうか。できましたら今後、男性の自殺対策に取り組んでいただければと思います。既に取り組まれていて、私のコメントが「釈迦に説法」でしたら御容赦願います。

突然お邪魔の上長文失礼致しました。今後ともご活躍を期待しております。
Posted by MOTI at 2009年03月11日 02:48
基本的には区民の方々が、区議会等に申し入れるべき話なんでしょうが、小坂さんのような方がいない地方議会では同様のことが行われていても話題にもならないのかもしれませんね。

もう少し地方議会に関心を向けるべきと自戒します。
Posted by budo at 2009年03月11日 02:52
 ご無沙汰しております。
 本当に次元の低い問題で悩まなければなりませんね。小坂さんのお気持ちは充分お察しますが、日本(しかも東京)ですらこの有り様であるという事は、世界や日本の地方議会を見ればもっと…という事ですからね、、、焦らず根気強くひとつづつ解決していって下さい。残念ながら世田谷区民(笑)ですが小坂さんのご活躍はいつも応援しています。
Posted by JiroS. at 2009年03月11日 03:55
聞きました。特に10分~14分あたりでバッシングがはげしいですね。ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか(もし不適切なら削除してください)。

「知りませんでした。
 人のせいです。
 ブログやってる人のせいで迷惑してます。
 ネットいじめです!
 議会の外で発言するな!
 (議会のなかでは発言の時間あげないけど)」

>日本中に荒川区議会の閉鎖性と恥を晒すことになるでしょう。

同感です。今どきこんなに閉鎖的とは…政治家としてのセンスが問われますね。

小坂さんには、いっそうの情報公開を期待しております!
Posted by kumin at 2009年03月11日 08:44
ほんと最低ですね。議会の外で発言をするな、ということは、本音の部分では議員であること自体に特権意識があるということの証左でしょう。自民党のご意見番に連絡しておきます。
Posted by tnt at 2009年03月11日 09:00
出来るだけ多くの方にこのサイトを紹介します。私はこのブログのおかげで区議会とは、区議会議員とは、区役所とは、たくさんのことを知ることが出来て、感謝しています。
メディアリテラシーの問題はありますが、新聞よりもネットでニュースを読む人が多くなっています。他の議員さんも、愚痴を野次らないで、ぜひブログで情報発信して頂きたいです。
Posted by ととと at 2009年03月11日 09:23
続いて、「3月10日の13時からのパート1の2時13分13秒」の答弁部分も聞いてみました。

2:22:10あたりからの、応接セットを撮影したブログを批判するあたりも必聴ですね。なぜそんなに応接セットを見せたくないのか…。
Posted by kumin at 2009年03月11日 10:41
まぁ、こさかくんのやり方もまずいんじゃないの?
相変わらず直球しか投げれなくない?
もうそろそろ進化しようよ。

あと右翼っぽいのもどうかと。
利権を糾弾してるのは応援してるけどさ。
Posted by ん at 2009年03月12日 01:57
小坂先生、がんばってください!
小坂先生は正しい道を歩んでいらっしゃると思います!
微力ながら応援させて下さい
Posted by kita at 2009年03月12日 02:43
>ん

あなたは左翼ですか?
直球で何が悪いんですか?
当然の指摘をして何が悪いの?
小坂さんのように情報を公開して糾弾していく方法は正しい改革方法だと思います。
具体的な指摘もなく中傷するだけ人は無視しておいていいよ。
応援しています。


Posted by ven at 2009年03月12日 05:41
小坂先生 あらゆる妨害に立ち向かう姿勢に尊敬の念を持ちます!
今後も頑張ってください。
Posted by 区民 at 2009年03月12日 06:28
>ven
いや、ぼくもこさかくん応援してますよ。
左翼でもないし、右翼でもないです。

>直球で何が悪いんですか?
頭が悪いんですよ。直球しか投げられないのは。

>当然の指摘をして何が悪いの?
それは悪いとは言ってないですよ。

> 具体的な指摘もなく中傷するだけ人は無視しておいていいよ。

それが私のことなら、無視しておいていいのに、なんで無視できないの?バカなの?死ぬの?w

具体的に書いてみると、たとえば

>小坂:進行意見!テレビ取材を冒頭1分間のみに限って委員会審議中、認めないとの結論について、国会でも委員会審議は全て報道機関に公開してネット公開もしているのと同様、荒川区議会も公開が当然と考えるが、区民にとって重要な予算案の審議から報道機関を締め出す理由を御示し下さい。
>
>予算特別員長:小坂委員から進行意見が有りました。委員長としてマスコミからの取材申し出については、本区議会の先例を踏まえ、委員会の円滑な運営を図る為、当委員会の理事会と幹事長会の協議を踏まえ決定したので理解をお願いしたい。

こんなのらりくらりと逃げられるのは、議員としてまだまだ詰めが甘い。
もっと相手が逃げにくいような、パンチ&ユーモアの効いたきつい質問をして欲しいなぁ。
Posted by ん at 2009年03月12日 19:13
色々と関心を呼び区政に目を向ける人が一人でも多くなる事は喜ばしい事ですね
ただおちゃらけた書き込みもあり闘志が損なわれる事の無い様紳士の気骨を崩さない様に疲れた時は一服し前進して頂きたい
Posted by 荒川躍進 at 2009年03月12日 21:32
>ん

小坂さんのどこが右翼なの?
頭大丈夫ですか?
おまえは左により過ぎていて真ん中の人間も右に見えるってw

>小坂:進行意見!テレビ取材を冒頭1分間のみに限って委員会審議中、認めないとの結論について、国会でも委員会審議は全て報道機関に公開してネット公開もしているのと同様、荒川区議会も公開が当然と考えるが、区民にとって重要な予算案の審議から報道機関を締め出す理由を御示し下さい。
>
>予算特別員長:小坂委員から進行意見が有りました。委員長としてマスコミからの取材申し出については、本区議会の先例を踏まえ、委員会の円滑な運営を図る為、当委員会の理事会と幹事長会の協議を踏まえ決定したので理解をお願いしたい。

小坂さんのこの質問によって荒川区議会の閉鎖性が白日の元にさらされるわけでしょ。
区民に委員会の不誠実な姿勢が具体的に提示されることによって改善せざる得なくなる。
そんなこともわからないのかねw

>もっと相手が逃げにくいような、パンチ&ユーモアの効いたきつい質問をして欲しいなぁ。

小坂さんの質問の意図すらわからない馬鹿がここにいるよw
あほすぎるw
たまには脳みそ使ったほうがいいよ
使う脳みそがあればの話だけどw
Posted by ven at 2009年03月13日 01:27
うわー www

こさかくんもたまらんなぁwww
Posted by at 2009年03月13日 01:54
小坂さんを茶化しても無駄だと思いますよ。そのような人自身が滑稽に見えるだけです。

小坂さん、応援しているので今後もますますのご活躍をお祈りいたします。
Posted by 葡萄 at 2009年03月13日 12:49
がんばれ小坂さん!
Posted by ひろ♪ at 2009年03月14日 23:07
小坂さんには頭が下がります。

私は次回も間違いなく小坂さんに
投票しますから。

がんばってください。
Posted by 一支持者より at 2009年03月16日 12:04
> 小坂さんのどこが右翼なの?
> 頭大丈夫ですか?

小坂氏本人も 愛国系無所属一人会派 って書いてるじゃねーか。
文盲はだまっとれ
Posted by 右翼嫌い at 2009年03月18日 00:00
>>コメントを下さった皆様
 多数の激励、ありがとうございます!荒川区議会の常識は世間の非常識という事項が余りに多すぎます・・・。今後も正面から問題提起して参ります。
 右翼だとか左翼というレッテルを世間がどう貼ろうが私は全く関心有りません。日本社会全体が左傾化し芯の無い状態を真ん中と見る必要も有りません。
 進行意見は手短に言わないと、すぐに切られて終わってしまいます。ユーモアを利かせるとかいうレベルの話では有りません。
Posted by 小坂 英二 at 2009年03月18日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。