2011年09月17日

放射能ヒステリーの正体

 今日は決算議会の質問準備の下調べと、愛国夫婦の結婚式(明治記念館で。素敵な式でした。)、政務会合を2つ。お酒を連続でいただいて、とても良い心地で帰宅。

 さて、放射線について、以下のメルマガ(こちらから元記事が読めます)、大いに同感ですので、転載致します。

 小坂のブログ記事で関連した記事もお読み下さい。

5月27日のブログ記事 「東京での放射線、心配不要!校庭、園庭等での区独自の測定も不要!」

5月31日のブログ記事 「是非、お読みを!「悪魔の放射線 T、U」」

(以下、転載です)

■1.「微量の放射能は健康に良い」!?

「微量の放射能は健康に良い」と聞いて、耳を疑った。いかにもイカサマ科学のように聞こえたからだ。しかし、考えてみれば、大量に摂取したら体に毒だが、微量ならかえって健康増進効果がある、という話はあちこちで聞く。

 その典型例が種痘だ。かつて天然痘は40%もの高い致死率をもたらす恐ろしい伝染病だったが、イギリスの医学者エドワード・ジェンナーが、より軽度の牛痘のワクチンを接種すると、種痘にはかからないことを発見した。

 微量の弱い病原体を接種することにより、体内に抗体が作られ、感染症にかかりにくくなる免疫力がつく、というのが、ワクチンの考え方である。

 同様に微量の放射線を浴びると、体内の免疫力が増進して、ガンによる死亡率が大きく減少するという効果が、大規模な医学研究の結果、あきらかにされてきている。

 ジェンナーの種痘法はヨーロッパ中に広まったが、医学会はそれをなかなか認めなかった。また、一般民衆も「牛痘を接種すると牛になる」などという迷信から、なかなか脱却できなかった。

 いかほど微量の放射能でもヒステリックに騒ぐ今日の社会も、実は19世紀の種痘への無理解と同じような状態に陥っている。


■2.ラドン温泉でガン死亡率が減る

 微量の放射能がどのような影響を持つのか、簡単明瞭な例としてラドン温泉、ラジウム温泉の例がある。鳥取県の三朝(みささ)温泉は、世界有数のラドン温泉である。

 ウランは14回の変化を経て、最後は鉛となって安定するが、その変化のたびに放射線を出す。5回目がラジウムで、その次にラドンになる。ラドンは気体で、空中にも水中にも存在する。ラドン温泉とは、このラドンを含んだ温泉なのである。

 三朝温泉地区の住民は、当然ながら温泉に入ったり、また気体のラドンを吸い込んだりして、放射線への露出度が高いわけだが、各種癌での死亡率を見ると、以下のように圧倒的に低い数値が報告されている。

 以下は、それぞれの全国平均を1として、三朝温泉地区と周辺比較地域(鳥取県)の死亡率を比較したデータである。[1,p48]

         三朝温泉   周辺比較地域(鳥取県)
   全ガン   0.49    0.8
   胃ガン   0.395   0.8
   肺ガン   0.345   0.735
   大腸ガン  0.185   0.7

 周辺比較地域の人々も0.7〜0.8と全国平均より低いのは、たまに三朝温泉に入ったり、またそこから流れてくるラドンを吸っているのだろう。三朝温泉地区の住民は、そのさらに半分から3分の一という圧倒的な低レベルである。

 ラドン温泉、ラジウム温泉は健康に良い、ということは我が国の先人たちは昔から体験的に知っていたのが、それを実証するデータだと言える。


■3.福島原発の20倍もの放射線を浴びる宇宙飛行士

 微量の放射能は健康に良い、という学説を最初に唱えたのは、ミズーリ大学の生命科学の教授トーマス・D・ラッキー博士だった。ラッキー博士はアメリカ航空宇宙局(NASA)から、宇宙における放射線の、宇宙飛行士への影響を調査することを依頼された。

 宇宙船内では、毎時45マイクロシーベルト(μSv)の放射線を浴びる。宇宙船内で約半年間を過ごすと、19万μSvほどになる。地上で我々が浴びる自然放射線量は世界平均で年間2400μSvなので、その80倍程度である。

 また福島第一原発から20〜30Kmのエリアでは8月末現在で1万μSvだから、宇宙飛行士の被曝量はその19倍ほどにあたる。
(1000μSvは1ミリシーベルトmSvに相当するが、本稿では分かり易いように、すべてμSvで統一する)

 しかしラッキー博士が10年以上をかけて、多くの宇宙飛行士の健康状態を調べると、宇宙に行く前よりも、行った後の方が、良くなっている、という事実が明らかになった。

 ラッキー博士は、この研究成果を米国保健物理学会誌"Health Physics"(1982年12月号)に発表したが、世界の放射線学会からは黙殺された。

 当時から放射線の健康への影響については、放射線はどんなに微量でも有害である、と信じられていた。これは米国の遺伝学者ハーマン・J・マラー博士が、ショウジョウバエへのX線照射実験で得られた「当てた放射線量と発生した遺伝子異常の数は比例する」という実験データによる。

 過度の放射線を照射されて遺伝子変異を起こし、モンスター化したショウジョウバエの写真は、一般人にいたるまで放射能への恐怖を植え付けた。

 マラー博士は、この研究によって1946年度のノーベル生理学・医学賞を受賞し、以後、世界の放射線学会はこの考えに基づいて、放射線の安全基準を設定してきた。[2]

 ラッキー博士の発見は、これらの安全基準の正当性を根底から引っ繰り返すものであったから、当時の支配的な学者たちが黙殺した理由も想像に難くない。


■4.微量の放射線がガンを抑制する

 黙殺されていたラッキー博士の発見に、スポットライトを浴びせたのが日本の電力中央研究所の服部禎男博士だった。服部博士を中心とする研究者たちの実験観察は、ラッキー博士の正しさを証明するとともに、マラー博士の誤りも明らかにしていった。

 我々の体の各細胞は、活性酸素や自然放射線により、一日あたり5万〜50万回もの頻度で、DNA損傷が発生する。これに対し、数百種類の修復酵素がDNAの修復を行う。

 DNA損傷を修復しきれなかった細胞は「老化」による休眠状態に入るか、ガン抑制遺伝子により「自殺」するかだが、それでも処理しきれなかった異常細胞がガン細胞として暴走し、時には人体自体を死に追い込む。

 強い放射線は激しいDNAの損傷を起こし、修復機能が追いつかなくなって、各種のガンで人体を死に追いやる。しかし、微量の放射線を浴びると、活性酸素抑制酵素、DNA修復酵素、ガン抑制遺伝子などが活性化して、修復機能が増進し、ガン細胞の発生が抑えられる。

 マラー博士の頃は、このDNA修復のメカニズムは発見されておらず、また博士が実験に用いたショウジョウバエのオスの精子は、もともとDNA修復力を持たない細胞だったので、微量の放射線による健康増進効果は、見過ごされてしまったのである。


■5.広島・長崎の被曝者の調査研究

 ラッキー博士と服部博士の研究から、その後、微量放射能の健康への影響が広く研究された。その重要な成果の一つに、広島、長崎の被爆者を対象に行われた様々な健康調査がある。その詳細を見る前に、ラッキー博士の総括を引用しておこう。

__________
 被爆者の両親から生まれた子供に遺伝子異常のモンスターは一人も見つかっていない。半世紀に及ぶ研究の結果、次のような点に関し統計的にみて異常と思われるような影響は見つかっていない。先天性欠陥、死産、白血病、がん、子孫の死亡率、男女割合、幼少期の成長・発達度合い、遺伝子異常、突然変異などである。[1,p73]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 個々の調査結果を見ると、「異常と思われるような影響は見つかっていない」どころか、実際には健康増進効果が見つかっている。

 たとえば広島・長崎両市で約2万μSvの被曝線量を受けた7400人の人々のガンの死亡率は、通常よりも著しく低かった。約2万μSvとは、現在の福島第一原発から20〜30Km圏内では1万μSvだから、その2倍に当たる。この水準は、まだ健康に良いレベルだということになる。

 また同レベルの被曝量を浴びた母親の妊娠例5万以上では、死産、先天性異常、新生児死亡などの比率が通常の数分の一というデータも得られている。

 こうした調査を行った欧米人研究者の一人は、次のようなコメントを残している。

__________
 とりわけ、この研究成果は研究に協力してくれた数多くの日本の被曝者やその子供たちを安心させることに役立てなければいけない。なぜなら、彼らの絶大な協力がなければこの研究は不可能であったし、また彼らは長年にわたり誇張されてきた遺伝子異常のリスクを喧伝されて苦しんできた被害者なのだから。[1,p75]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 科学的な調査に基づくことなく放射能の怖さのみを訴えてきた反核派の人々は、そのプロパガンダによって、被曝者を言われなき差別で苦しめてきたのである。


■6.微量放射能の「ワクチン」効果

 さらに大規模な調査が核施設労働者を対象に行われている。8つの研究で、合計800万人年(一人10年としたら、80万人分)と、一般平均サンプル約700万人年のデータに基づいている。

 これによると、5万〜10万μSv/年を浴びた各施設労働者たちのガン死亡率は、研究によってバラツキはあるものの、一般平均サンプルの10〜50%の水準となっている。

 そして8つの研究のいずれにおいても、10万μSv/年程度までは、被曝量が増えるに従ってガン死亡率が減少している。

 これらの大規模な観測データは、いずれも、微量の放射線が損傷したDNAを修復する能力を高め、ガンを予防する、という医学的仮説と合致している。

 もちろん大量の放射能はDNAを損傷して危険だが、数万μSv/年という程度であれば、その微量の放射能が人体の免疫力を増進する「ワクチン」役を果たす、という事が確かめられつつある。


■7.放射能に汚染した牛肉?

 こういう研究結果をもとに、最近の我が国における放射能騒ぎを見てみよう。

 福島県の農家から出荷された肉牛から、「暫定基準値」(1キロ当たり500ベクレル)の6倍の放射性セシウムが検出されたとして、世間を騒がせた。

 1キロあたり500ベクレルの放射性セシウムが検出された肉を200グラム食べると、被曝線量は1.6μSvとなるという。広島・長崎の被曝者で、健康に好影響のあったという2万μSvの1万分の1以下のレベルである。

 逆に言うと、こういう肉を200グラムの1万倍、すなわち2トンほど食べると、広島・長崎の微量被曝者と同程度の被曝量となる。
 2トンといえば、毎日200グラム食べても1万日、すなわち、27年かかるわけで、そんなに食べても放射能としては、健康には問題のない、あるいは好影響のありうる水準なのだ。逆に、こんなに牛肉ばかり食べていたら、肥満、動脈硬化、高血圧で早死にしてしまうだろう。

 となると、そもそも、この「暫定基準値」の根拠は何なのか、ということになる。結局、これも半世紀以上前のマラー博士の研究に基づいて、「放射能は少なければ少ないほど良い」という仮説から、根拠もないままに、無理矢理低い水準を設定したものなのではないか。わざわざ「暫定」とつけている所に、そんな逃げ道が感じられる。

 こんな「暫定基準値」を何倍か越したからと言って、風評被害にあう農家の方こそ良い迷惑である。無知に基づく放射能ヒステリーが、被災地をさらに苦しめている、という他はない。


■8.中国の黄砂による放射能には、なぜ騒がないのか?

 かつての反核派は、アメリカの核ミサイルには大騒ぎしていたのに、ソ連や中国の核ミサイル、核実験にはなんら声を上げなかった。これをダブル・スタンダード(二重基準)と言うが、現在の放射能騒ぎにもそれが見られる。

 放射線防護学の第一人者・札幌医科大学の高田純教授は、中国がウィグル地区で広島の原爆の1375発分に相当する規模の核実験を行い、100万人以上のウイグル人たちが死傷している事を訴えている[a]。

 高田教授によれば、地表核爆発によって黄砂が放射能汚染され、それが偏西風に乗って、日本にも流されてきている。教授の推定では、黄砂によって日本人の体内に蓄積された放射性ストロンチウムは2千−5千μSvに達している、という。

 1.6μSvの牛肉に大騒ぎするなら、2千−5千μSvの黄砂には、その千倍以上も大騒ぎしなければならないだろう。しかし、こういう事を騒ぎ立てるマスコミはない。

「我が国は世界で唯一の被爆国」というのが反核勢力の常套文句だが、それなら放射能の被曝の影響を科学的に突きとめ、合理的な対応を世界に示す事が我が国の役割だろう。

 世論もマスコミも、そして政府ですら、根拠のない放射能アレルギーで空騒ぎをしているようでは、「唯一の被爆国」という看板が泣くのみである。

(文責:伊勢雅臣)

■リンク■

a. JOG(625) 『NHK特集 シルクロード』の裏側
 史上最悪の危険な被爆地に、毎年数万人規模の日本人観光客が訪れている。




■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. T・D・ラッキー、茂木弘道(翻訳・解説)『放射能を怖がるな!』★★、日新報道、H23


2. ホルミシス臨床研究会ホームページ、「ホルミシスの歴史」

small_ribon.gif根拠の無い放射能ヒステリーは国益を損ね地域を分断し、国民の健康すら損ねる、と考える方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(27) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派なご意見です。ぜひとも福島第一原発の現場で汚染物質の除去作業のお手伝いでもなさるよう、ご提案申し上げたい。フジテレビにデモへ行くよりも、よほど祖国と国民への愛情と責任感を表現できることでしょうし、ご自身が無事元気に帰ってくることができれば世間の「放射能ヒステリー」を実践によって粉砕することが可能になります。
Posted by 非典型日本人 at 2011年09月21日 22:17
初めまして。ブログの中に 微量の放射線は体にいいとありましたが、それって 自然放射能って事ですよね?あくまで免疫がある大人ならまだしも、新生児〜乳幼児、子供は話が別なのでは?確かに 私達も生まれた時から 自然放射能は吸って生きてきています。でも 濃度も違います。しかも、人災で引き起こされた放射能問題です。それなら不安になり、ヒステリーを起こすのも当たり前。私も今では親であり 荒川区在住です。台風や雨の度、放射能濃度が上がるのを見て毎日不安です。荒川区も毎日、区による測定をお願いします。
Posted by at 2011年09月28日 12:08
小坂さん、この記事はやめた方が良かったね。
相当支持が離れていくと思うよ。


「平成15年4月に初当選してから、2期目も自分の地位を守るために区民の期待を裏切ることはしないよう、固く心に誓いながら区民の目線で区政に取り組んでいます。」

ってページのトップで大々的に表明してるけど、
区民が望んでいる事を全く理解できてないね。
所詮あなたも利権政治家だったのか
がっかりだ。
Posted by 子供を持つ荒川区民 at 2011年10月08日 04:32
>子供を持つ荒川区民さん
「区民が望んでいる事」って何ですか?
私も荒川区民ですが、勝手に一括りにしないで下さいな。

ところで、まさか種無しぶどうや種無しスイカを子供に食べさせていませんよね?煙草の副流煙が存在する場所に子供を連れていっていませんよね?どちらも放射性物質を含んでるんですが。
Posted by nekoham at 2011年10月09日 00:01
区民の声を代弁しなくてどうするんですか。なんの為に議員になったんですか?
平日の昼間の公園を知ってますか?
幼児を連れた親子はほとんどいませんよ。気持ちのいいお天気の日でもです。
昨年まではこんなことありませんでした。自然公園もがらがらですよね。
土日は公園もそれなりに賑わってますが、放射線に興味のない、お父さんが遊ばせてます。
小さな子がいるお母さん達はみな心配で遊ばせられないのですよ。
砂場の砂さえも替えてくれず、放射線量も測ってくれず、では不安が拭えないのは当前ではないですか?
やっとマスコミが、荒川区だけ何の対策もしていない、区長と東電との関係を取り上げてくれるようになりました。
これを機に良い方向へいってくれることを願います。
Posted by がっかりな荒川区民 at 2011年10月17日 12:49
私は小坂議員を全面支持致します。
中国共産党の件や東トルキスタン問題など、政治家の方が堂々と
発言されてる所をあまり見たことがありません。
勇気ある発言、嬉しく思います。ありがとうございます。

放射能に関してクレームをつけておられる方々は視野が狭すぎますよ。
中国の黄砂問題や汚染された食物の問題をご存知ないのですか?
そちらの方はなんともないと?
福島原発の放射能よりそちらの方がよほど危険です。
Posted by ichi at 2011年10月18日 00:23
皆さん危険なものをいろいろご存知なようですが、
そもそも、それらを比べることに何か意味がありますか?

危険の対象は、一つに絞らないといけないんですか?
種無しぶどうのほうが危険だから今回の放射能は安全?
その理屈がわからないのだがw


微量の放射線であれば、健康に害はない。というのは皆さん何となくわかってるんだと思います。だからこそ、微量かどうかを計測してくださいといっているんじゃないですかね?

普通に、素直に、考えれば。
Posted by マホケン at 2011年10月19日 02:57
>種無しぶどうのほうが危険だから今回の放射能は安全
私もその理屈は理解できません。
私はそんなこと言ってませんから。
「今回の放射能は騒ぐくせに、種無しぶどうは今も昔も騒いでない」というダブスタを揶揄してるんです。

>微量かどうかを計測してくださいといっているんじゃないですかね?
何で自分でやらないんですかね?自分じゃ靴紐も結べない子供みたいなもんなんですかね?

普通に、素直に、考えれば。
Posted by nekoham at 2011年10月19日 18:32
放射能でワーワー仰ってる方々は
のん気というか、呆れてしまいます。

最近、マスコミはまた放射能の不安を煽るような
報道ばかりですが、
放射能の安全性、有効性を謳っておられる学者さんもたくさん居られます。
不安ばかり煽る報道はおかしいと思わないのですか?
明らかに偏向報道なんですがね。

それに反原発団体が「福島から子供を守ろう」と
いう名目で明らかにおかしな放射能の不安を煽る発言を撒き散らす活動をしています。
この背景は何でしょうか?何故、そんな事をしているのか
考えたことがありますか?
福島の方々の為?違います。福島の方々は傷つけられ、迷惑されていますよ。

日本はいま非常に危ない状況です。
与えられる情報だけ信じ、鵜呑みにしていると
日本は本当に終了してしまうのではないかと
私は非常に危惧しています。
Posted by ichi at 2011年10月20日 07:43
ここのコメント欄は滑稽だ。

小坂氏に意見を伝えたいのに、無関係のネコさんがキレ気味に反論するという実に良くわからない構図になっている。

誰もネコさんのコメントは求めてないんですよ。小坂さんのコメントを求めているんだ。

小坂さんがコメントしないような一方通行な機能なんだったら、コメント欄閉じれば良いのに。
Posted by ひぐらしOB at 2011年10月20日 11:02
ひぐらしOBさんのコメントは求められてるんですか?
何処にそんなこと書いてあるんでしょう?

キレ気味に聞こえるのは、自分の耳に逆らう意見だからですよね。
それともこのブログは、他者のコメントにレスしちゃいけないというローカルルールがあるんでしょうか?だとしたらお詫びしますので、何処に記載されているか教えて頂けますか?

小坂さんに意見?メールも電話もあるんですが見えないんでしょうか。
Posted by nekoham at 2011年10月20日 21:57
ネコさん、もう休んでいいんだよ。
可哀そうに。
Posted by ヒト at 2011年10月26日 10:19
そういうチラ裏的な煽りはいいんですかね。

こういうときの「可哀そうに」は、高次の存在を自分のレベルに引き摺り下ろした気になれる自慰行為ですから、語るに足りない生物のようですが。

ところで、測れ測れ言ってた方々、原発由来でない放射性物質がそこらじゅうで見つかってますが、何十年も前から放射線出しまくってたのに、何で気にしなかったんですかね?
何でみんなまだ生きてるんですかね?
得体の知れない(自分が知らないだけの)不安を共有或いは流布したくて騒いでるだけですかね?
福島産は買わなくても、農薬まみれの北海道の作物は何で買うんですかね?
何でまだ都心に住んでるんですかね?
Posted by nekoham at 2011年10月30日 09:55
まあ、目に見えないものを警戒するというのは、犬とかネコには出来ないことだからな…。

不思議なんだろうな。
Posted by マホケン at 2011年10月30日 18:37
>土日は公園もそれなりに賑わってますが、放射線に興味のない、お父さんが遊ばせてます。

このコメントはギャグですか?
マイクロレベルの放射線は、人体への悪影響は限りなゼロレベル。
ワイドショーばっかり見てる主婦達が、ヒステリックに騒いでいるだけで、自己判断できていない無知をさらしているだけ。
健康被害を訴えるなら、もっと優先順位の高いことがあるでしょう。

大量の放射線を一度に浴びるのは危険ですが、微量であれば、自然か福島を問わず、全く気にすることはありません。不安なら雨の翌日には排水溝や雨どいに近づかなければ良いレベル。
視聴率かせぎのマスコミの情報をそのまま鵜呑みにしてる人があまりにも多すぎる。本当の専門家の意見にも耳を傾けてみようよ。
Posted by サラーマン at 2011年10月30日 19:04
>マホさん
盲目的に不安を募らせるのと、未知の存在を警戒するのとでは、知能レベルが大きく異なりますよ。
放射能放射能と騒いでいる人は、知ろうともせずにただ「周りが騒いでるから」「放射能は危険と教わってきたから」という理由だけで騒いでいるように見えます。というか、そうとしか見えません。

世田谷でラジウムが入った瓶が見つかった問題で、そこから2mの場所で数十年寝泊りしてた女性が、齢90を過ぎても健康体だったんですが、これについて問われたら「たまたま」で済ませるのでしょうか。それとも「ラジウムだから」とでも言うのでしょうか。

子供の未来がどうこう言う人は、まさか食器用洗剤やアルミ鍋を使っていませんよね?合成甘味料を含む飲食品を与えたりしていませんよね?
Posted by nekoham at 2011年11月01日 17:51
おう!ネコ!
誰も甘味料とかアルミ鍋の話なんかしてないけど、今日もがんばれよ!
期待してるぞ!
アホどもを論破論破!


ところで小坂英二さん。
暫定基準値以内で汚染された食材を積極的に食べてんだよな?
小坂英二さん。
あんたは献血しちゃいかんだろ。
あんたの血を輸血される人がいるんだぜ。
セシウム入ってたらどうすんだよ。

エイズって故意にうつすと犯罪だっけ?
セシウムってどうなんだろうな。
Posted by アホらし at 2011年11月02日 12:36
おう!アホ!
甘味料やアルミの話が理解できない頭みたいだけど、今日もくじけずに生きろよ!

献血の話とか、失笑しか浮かんできませんな。
Posted by nekoham at 2011年11月02日 16:52
世田谷の話とか誰もしてないし。
そもそも90歳の女性は本当に健康なのか?見たのか?毎日そこで寝泊まりしてたのか?近所の方の健康状態も問題ないのか?何をもって健康なの?

微量の放射能で騒ぐなとか言ってる人達は、もう25年も続けてる輸入食品の放射能検査に対して、無駄な税金をつかってんじゃねぇって毎年デモとかやってるんですよね?
チェルノブイリの被災者に対して、お前ら気にし過ぎなんだよボケ、迷惑なんだよって言い続けてるんですよね?

と、ネコちゃんみたいに書いてみたw
Posted by nekoham大好き at 2011年11月04日 22:27
↑世田谷を否定しておいて、いきなりチェルノブイリの話とは、すごい思考回路をお持ちですなw
しかも、何をもって健康なの?といきなり哲学ww

微量の放射線を気にするのも決して悪くはないけど、健康というのはトータルでの話。バランスを考えましょう。

しかし、アンタッチャブルなパチンコ問題意にも言及する小坂議員の勇気は立派だと思うよ。
Posted by サラーマン at 2011年11月06日 22:23
>世田谷の話とか誰もしてないし。
してますよ。見えませんか?それとも都合が悪くて見えないふりをされているのでしょうか。

>見たのか?
「見たこともない星の動きを元に暦などという不埒なものを作って民衆を惑わす天文方をしょっぴいてきなさい」
『蛮社の獄』で「見たこともない外国のことを書きたてた罪」を責めた奉行に、高野長英が返した言葉です(記録に残ってます)。

>もう25年も続けてる輸入食品の放射能検査
揚げ足を取ろうとして見事に失敗してるのがみっともないですね。
「高い放射能があるかも知れない」んですから、放射能検査は必要に決まってるじゃないですか。
チェルノブイリの被災者?日本はいつから全域がチェルノブイリレベルの危険性になったんでしょうか。

ところで貴方は、チラ裏以外にどんな活動をしてるんでしょうか。
Posted by nekoham at 2011年11月07日 20:22
何だよ、失敗ってw
コメント書くのにイチイチ成功とか失敗とか考えてるのかw

気持ち悪いなwww

でも、そんなnekohamが大好き。
にゃ〜w
Posted by nekoham大好き at 2011年11月15日 00:40
考えてなんかいませんよ。
単に貴方が揚げ足取りに失敗してるだけです。

上のような煽りでしか返せないのが何よりの証拠ですし。
Posted by nekoham at 2011年11月15日 09:04
そうだよね、ネコちゃんは毎回揚げ足取りに成功してるもんねw

尊敬するわwww

しかし、いつもレスが早くて本当に気持ち悪いねw
やっぱ次も早いんかなww

でも貴方の大ファンですw
Posted by nekohamファン at 2011年11月23日 15:23
小坂さんのブログはほぼ毎日見てますから。
最新記事や最新コメントからも消えてるこの日記をわざわざ探し出して、必死に粘着してる方がキモいと思いますが。
草生やして煽ったつもりで満足してる人間性もどうかと。

本題に関するレスもできなくなったようですし、相手するのやめますね。
Posted by nekoham at 2011年11月24日 23:49
小坂 英二 ...こんな人が区議になってる荒川区って。
こわい。

んで、nekohamっていったい何者?
しつこくしつこく他のコメントしてる人にくいついて。
笑える。

放射性物質が大したことないってそんなに言い張るんなら、
福島原発に行ってきてくださいな。小坂とnekohamよ。
がれき撤去作業ぐらいできるんじゃないの?

あ、nekoham、返しのコメントいらないから。
Posted by うっぴー at 2011年11月26日 10:59
うっぴー、小坂さんの主張を全く読んでないことがよく判るコメントですね。
脊髄反射で噛み付いてるから、そういうみっともないレスするんですよ。笑えるw
Posted by nekoham at 2011年11月26日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。