2007年05月09日

配線に火の用心!

 ブログの追っかけ更新、やっと追いつきました(^^)。今朝、深夜2:30頃、消防団の電話連絡網で携帯電話が鳴り、目が覚めました。

 東尾久8丁目で火災発生、とのことで飛び起きて、消防団員として出動。鎮火作業はプロである消防署の方が行っていますが、後方支援(立ち入り禁止テープ前での人の整理、照明、消火ホースの整理・撤収など)を行うのです。

 尾久署だけでなく様々な署からの応援の消防自動車が多数駆けつけていました。建物の2階部分が20平米ほど焼失していました。不幸中の幸いでけが人は無し。消防団としての活動が終わったのは朝の4:30頃。もう、かなり明るく、雀のさえずってました・・・。

 夜に消防団の操法の練習をした際に消防署の方がいらしたので、「今朝の火災の火元は?」とお聞きすると

「電気コードの配線を私的にいじっていたところに、配線とは別の介護用電動ベッドを動かすことでその配線がショートしてしまったのが火元」

とのことでした。こうした火元の調査も灰の中を消防署の方が何時間も掻き分けて、銅線の先が丸くなった(ショートした証拠)電気コードを見つけて分かったそうです。

 恐ろしいですね・・・。劣化で銅線が露出した電気コード(家電製品や延長コードなど)にビニールテープなど巻いて使ってませんか?ちょっとした節約のつもりが、大きな災害を生みかねませんので、是非、身の回りをチェックしてみては?

 small_ribon.gif様々な分野で防火に細心の注意を払うべき、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。