2007年07月07日

消防団と消防署の連携訓練

 今朝は尾久消防団団員として、消防署との連携訓練に参加。平時の火事では、消防署の活動の後方支援的な役割を果たす消防団ですが、大きな震災発生時には消防署の補助ではなく、消防団自身が主体的に救助、消火活動をしなければなりません。その時に備えて、消防署や分団本部に供えてある器材を使った訓練を、よく行うようになりました。

場所は尾久八幡中学校の東隣の消防訓練場。緑のヘルメットが消防団員、白いヘルメットが消防署員です。
PICT4311.jpg

事故車をジャッキで牽引する方法の訓練
PICT4313.jpg

2階建てを模した訓練棟への3段梯子を使った進入訓練。水の乗った消火ホースを持ち、放水しながら2階まで進入する訓練もしましたが、とても重いし、アルミの防火服でサウナ状態で大変!
PICT4314_1.jpg

エンジンカッターで自動車の扉なども断ち切ります。
PICT4316.jpg

廃車を活用した車を材料に訓練
PICT4318.jpg

フロントガラスやフレームを除去し、座席からの救助も訓練
PICT4319.jpg

消防団の幹部の先輩は図上指揮訓練も
PICT4320.jpg

こうした訓練は震災時に役に立つと思います。興味を持たれた方は是非、メールででもご連絡下さい。消防団員募集中です。

small_ribon.gif震災時の消防団の活動に期待する、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。