場所は尾久八幡中学校の東隣の消防訓練場。緑のヘルメットが消防団員、白いヘルメットが消防署員です。

事故車をジャッキで牽引する方法の訓練

2階建てを模した訓練棟への3段梯子を使った進入訓練。水の乗った消火ホースを持ち、放水しながら2階まで進入する訓練もしましたが、とても重いし、アルミの防火服でサウナ状態で大変!

エンジンカッターで自動車の扉なども断ち切ります。

廃車を活用した車を材料に訓練

フロントガラスやフレームを除去し、座席からの救助も訓練

消防団の幹部の先輩は図上指揮訓練も

こうした訓練は震災時に役に立つと思います。興味を持たれた方は是非、メールででもご連絡下さい。消防団員募集中です。



